岡田ふとん店ブログ

東京・府中 岡田ふとん店の公式ブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

WARMBIZ!ウォームビズ!

「ひだまり」健康肌着です。 北海道えりも漁協の漁師さんです。 凄いですね~ 「冬はいつも6枚の重ね着で作業もしずらく苦労してましたが、ひだまりを直用してから上着が3枚減り、動きやすく、肩も凝らず、疲れにくくなりました。また冬の海は寒いといっても…

まだ間に合う!打ち直し、年内お仕立て最終受付は12月25日!

表題のとおりですw 12月25日(火)までに古ふとんをお預かり頂ければ、年内に納品致します。 温かいお布団で年を越しましょう! まだまだ間に合いますよ~! 本日の画像は遠州木綿で仕立てた組ふとんです!

長い!230センチ丈敷ふとん!

ちょっと写真では分かりにくいですが、230丈で仕立てました。 身長が高ければその身長に合わせた敷ふとんに寝たいもの。おおよその目安として身長プラス25センチをお客様にはご説明しております。つまり身長が175センチを越えれば、210センチのロングサイズ…

年の瀬!年越しをふっくら暖かふとんで過ごしませんか!VOL.2

さてさて、暖かく年越し!第2弾です! 超お買い得、羽毛ふとんが入荷しましたよ~! シングルロング、色はこの一色のみ。 ハンガリーホワイトダックダウン90%、1.4㌔入り で、この商品、特筆すべきは側生地。綿100%超長綿で触りが非常に柔らかい。写真では…

年の瀬!年越しをふっくら暖かふとんで過ごしませんか!

いらっしゃいませ。岡田ふとん店です。 気がついたら早くも12月、なんと師走です。。。一年の経過は本当に早いです。暑かった今年の夏がついこないだのように感じます。 ということでふとん屋は稼ぎ時まっただ中、毎日を支えてくださるお客様に感謝しながら…

3種類の特注座布団の納品です!

銘仙判・八端判・長座布団と規格が決まった座布団・・・ではなく、お客様のご希望通りの寸法で仕立てた座布団です。 ちょっと細長い長方形のものがあったり、ソファーに合わせる為にかなり細長くしたもの等々。 ただ、お客様のご希望通りの寸法といっても、…

本日のふとん

シビラ・コンセントリカ。中綿:打ち直し。 洋柄で仕立てるおふとんもなかなかいいです!

「原因は首じゃなくて脇にあった!?意外と知らない寝違えの正しい治し方!!!」

NAVERまとめと接骨院院長さんのブログに、面白いネタを見つけたのでご紹介します。 http://matome.naver.jp/odai/2133739350605383501 http://inchousensei.seesaa.net/article/35057927.html 興味深いですね。 もし寝違いで苦しい思いをされてる方がいらっ…

手作り袢天(はんてん)飾りました

今年も筑後は宮田織物さんの袢天を店内に飾りました。 はっきり言ってそこらで売ってる量産品とは違います。 はっきり言って暖かいです。 はっきり言って渋いです!w 是非店内で御覧ください。 種類は普通・ポンチョ・ヤッコの3種類。男性物のみLLがりあます…

会津木綿・遠州木綿によるお仕立て

PRの効果がでてきたのか、ここ最近、遠州木綿・会津木綿によるおふとん仕立のご注文を数多くいただきます。 当初は新綿でお仕立てするお客様にのみにご案内してましたが、ここにきて打ち直し仕立のお客様からの遠州・会津での仕立て依頼が増えております。 …

群馬登山隊のエベレスト登頂でお馴染み!HPに「健康肌着ひだまり・ラビセーヌ」コーナー新設しました

ようやく暑かった夏も終わり、ようやくこれから秋?・・・ってなんかこのまま時期的にはズド~ンと冬に行かないよね?w でももしこのひだまりを2組準備しとけば一気に寒気が襲ってきても大丈夫です! 詳細はコチラをご覧くださいませ。 それにしても男男男・…

お手頃なコットンマフラー ギフトにも人気です!

人気です! 綿100%なので肌ざわりも非常にナイスです。 1,050円です!

★★★シビラ更紗、初入荷してます!★★★

綿サテン更紗、シビラ・フローレスのグリーンとコンセントリカのレッド、入荷してます。 個人的にもかなり好きなデザインなんだけど、各フローレス・コンセントリカ共、対の配色は・・・ふとんっぽくないので(苦笑)・・・このふたつを撰びました。 仕立て…

★★★大特価情報!数に限りがございます!★★★

久々のお買い得品情報です ズバリッ!「西川産業 DAY and DAY」ブランド 掛けカバー 150×200 ベージュ・オレンジ・イエローの3色です。新疆綿仕様の素晴らしい品質のカバーです。 5,500円の品・・・51%OFF! 2,700円でお願いします。 在庫は16枚。売り切れ…

明治大学マンドリン倶楽部 府中演奏会

本日は久々に「ふとんとは関係ない話」です。 我が母校、明治大学の名門マンドリン倶楽部が3年振りに府中で演奏会を開催します。 通常は2年に1回、府中の森芸術劇場ドリームホールで開催してるのですが、昨年は単純にホールを押さえられなかったw?的な理由…

第52回商工まつりに出展します!

今年も熱い!8月がやってきました! そうです!商工まつりです! http://www1.tama5cci.or.jp/chamber/maturi/index.html 弊店は覚えてませんが・・・たぶん13回目ぐらいの出展です。今年も良品廉価!気合の3日間で宜しくお願い致します。 例年、人気の小座…

原綿の天日干し!

今日は久々に天気の良い日でした。気象庁HPを確認すると、この時期には珍しく日中湿度は50%を切ってたようです。 そんな日は・・・ 製綿所での一コマです。原綿を解して天日干し。 こうすると綿がふっくらするんです。 このあと綺麗に製綿していきます。 ん…

夏の寝具

台風一過、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は風は強いものの雨は降らない、梅雨の中日のような一日となってます。 ジメジメした日が続いてるので、こんな日こそ布団干し!って家も何件か見受けられました。 当店もことあるごとに”ふとんを干しましょう…

会津木綿・遠州木綿に綿を入れました!

今や布団生地としては綿サテン生地が主流な訳ですが、悪い意味ではないのですが、サテンのあのツルツルした触りからはどうしても冷たい感覚が伝わってくるような気がするのです。特に青い柄だと・・・。 ところがそんな細かい悩みを解決してくれたのが、この…

岡田ふとん店・新URLはスマホにも対応済み!

思い立ったのでドメイン取って作ってみました。 http://www.okada-futon.com です。 スマホにも対応してます。3G環境でもサクサクいきます。 正直まだまだ半分の出来ですが、骨格はなんとかできてきましたのでUPしました。 旧URLよりも見やすく分かりやすく…

リフレッシュ!!セール開催中!!Part2!!

こんにちは そろそろ衣替えの季節、今まで使ってきた冬用のおふとんも変える頃ですね~。 当店も毎年ご好評いただいてます「羽毛ふとんの仕立て直し」ですが、本年度はなんと!!・・・このブログ経由でのお申し込みに限り特典を二つも付けちゃいますよ~!…

リフレッシュ!!セール開催中!!

いざ!押入れ整理! 詳細・見積の流れはこちら ★特典1 ♪打ち直し綿取り(集配)・見積もり・配達無料エリア 府中市・国立市・多摩市・稲城市・調布市・狛江市・日野市・国分寺市・小金井市・立川市・小平市・三鷹市 その他近隣応相談 ★特典2 当店にての4ヶ月…

打ち直し事例

掛ふとん。 当店では側生地縫製の仕立て方が2種類あります。 通常は上写真の「額縁(がくぶち)」仕立となります。その名の通り、クリームの裏地が表に15センチ返ってきており、広げると額縁のように見えるものです。 表地の柄が良く映えますね。 次に下の写…

今治産タオルケットあります!

コットンヌーボーで有名になった池内タオルさんはじめ、最近、愛媛県今治市が熱いです。 もともとタオル等の織物産業で栄えた街。バブル崩壊以降はタオル産業の衰退と中国産の台頭により、街全体が活気ない雰囲気になってしまったと聞いてます。 しかしなが…

ふとん屋の日常

お客様からお預かりした古ふとんは生地を外した後、目方を量ります。 その際に使うのが・・・これ↓ 年代物の秤です。うちのお爺さんの時から使ってますから私の記憶の限りでは30年以上は使ってる事になります。 このようなものは今後も大事に使っていきたい…

打ち直し事例

50年前の掛ふとんだそうですが殆ど使用してなかったらしく、綿の状態は非常に良好でした。 生れてくるお孫さんのための仕立て直し(カード打ち直し)です。 綿の「古さ」に関しては打ち直しの時点でオゾン殺菌もなされますので、問題は全くありません。 綿が…

「なでしこ」あります

綿サテン新柄入荷しました。あの花柄です。 これも便乗商法になっちゃうんでしょうかね~w でも奇麗ですよ。 澤穂希さん、年間最優秀選手おめでとうござます。 ついでで恐縮ですが、我が店舗と同じ府中市北山町に体育館を構えるトヨタアルバルク、こちらも天…