岡田ふとん店ブログ

東京・府中 岡田ふとん店の公式ブログです。

羽毛ふとんリフォーム

あれだけ暑かった先週から一転、今週は過ごしやすい日が続いております。

とくると、羽毛ふとんリフォームの問い合わせが目立ってまいりました。

なので、お問い合わせ内容をちょいとまとめてみます。

まず当店に電話を掛けていただけるお客様のお悩みとしては・・・

 

「羽毛布団がここ数年暖かくなくなった。」

「羽毛布団がここ数年ボリュームがなくなってきている。」

「首回りの汚れが気になる。」

「サイズを変えたい。」 等。

から電話の話は始まります。

 

そして次に聞かれるのは

「いくらぐらいかかるか?」

 

これはもうズバリお答えしてます。

 

19,500円(税別)からとなります。が、洗浄方法・側生地・足し羽毛によって価格は変動します。お使いの羽毛布団を見させていただき、どれくらい劣化してるのかを診断。その上でベストなリフォーム方法・お見積りをご説明させていただきます。

19,500円のコースが悪いわけではないですが、今後また10年使う事を考えて、もうワンランク・ツーランク・スリーランク上のリフォームをされるお客様が多いです。

 

そしてそのままアポイントを取らせていただくパターンと、「検討します」で、電話は終了するパターンとなります。

リフォームと言っても結局数万円の予算がかかる訳ですから、家族で一度検討してからというのはよくある事です。リフォームせず、新品への買い替えというのもひとつの選択肢となってくるからです。

場合によっては当店と違う店舗さまで新品に買い替える方もいらっしゃるでしょう。まあ当店でご検討いただければ「下取り」は喜んでさせていただきますが。

で、これ以上は電話では長くなってしますのであまり話さないのですが、新品に買い替えたい方の為に、羽毛ふとんの現状についてもちょいと書いておきます。

 

3年ほど前から羽毛原料は高騰してます。同レベルの商品が3年前より1.5倍~2倍程値上がりしております。お隣の大国が羽毛の消費国になってきた事(衣料含む)による日本への輸入量の低下。ヨーロッパ等の生産国における生産量の低下が原因です。フランス人も最近はあまりフォアグラを食べないみたいですし、がちょう・アヒル農家も運営が結構辛いらしく廃業する農家も多いらしいのです。

よって、自然的に羽毛リフォームはここ数年当店でもものすごく増えています。

ところが、ネット検索なんかしてみると・・・いやいや結構安い羽毛布団売ってますね。

よく表示を読んでくださいね。メーカーも羽毛原料が値上がってしまった為に、安くするための企業努力をしてるのです。

通常だと綿100%の側生地がポリエステル混合になってるではないですか!

通常だと1.3~1.4キロぐらい充填する羽毛が1キロしか入ってないじゃないですか!

当店以外で羽毛ふとんの買い替えをご検討のお客様、商品表示にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

また綿100%の生地でもゴワゴワな触りの生地だったり、中身の羽毛も・・・疑いたくはないんですが、統計として日本に輸入される羽毛原料の実に8割以上は中国・台湾・ベトナムからのものである・・・という知識は持たれた方がよろしいのではないかと思います。流通してる羽毛ふとんのタグ表示はフランスやハンガリーが多いんですけどね・・・。

ついでなので当店羽毛布団ラインナップは当然ながら、これならってものしか仕入れておりません。羽毛種類を選んでからのオーダーメイドも可能です。

 

もうすぐ9月ですね。9月の半ばごろには当店もチラシを新聞に折り込む予定ですが、お直し期間は3~4週間かかります。

そろそろ秋冬の準備をお考えになられては如何でしょうか。

 

HPはこちらから

 

f:id:fuchu_futon:20150827163305j:plain