岡田ふとん店ブログ

東京・府中 岡田ふとん店の公式ブログです。

和ふとんのサイズについて

お布団って長方形の形をしてると思ってませんか? ↓こんな感じに・・・ futonsize1.jpg でもよ~く見るとこんな感じなんです↓ 分かりやすくする為に、ちょっとデフォルメしてますが・・・ futonsize2.jpg 特に最初のうちは中綿のカサが高い為、このような形が顕著です。 でもなんでこんな細かい話をするかというと・・・ この2枚の画を左下の隅を合わせて重ねてみます。 futonsize3.jpg ※分かりやすく見るために階調を反転してます。 例えば一般的なシングルサイズは100☓200です。が、図でも分かるとおり、実寸では小さくなるんです。シングルサイズの布団ではおよそ7センチ前後丈が短くなります。 更に細かい ことを言うと、7センチという具体的数字を今出しましたが、辺で図る寸法と中心部を図る寸法も、当然ながら数センチ違います。細か~!ですが・・・w 最近の羊毛ふとんは和ふとんと違って実寸で規格サイズに作られてるものが殆どです。 でも綿入りのふとんは違うんですね~・・・。 本当はこのような事を毎回お客さまには説明しなければならないのですが・・・忘れたらごめんなさい。 たま~にですが、サイズが違う!とお叱りを受けることもありますので・・・反省です。 勿論、出来上がり実寸でのリクエストを頂ければその限りではありません。 でも更~に細かい話 ですが、上述のとおりどこを持って寸法を測るのかという問題と、綿のカサがこれくらいになるだろうという予測から、生地を何センチ余計に長く切ればご注文通りの寸法に仕立てられるのかの計算は・・・できませんw  おおよその感覚になります事をご容赦ください。 【注】最後になりますが、他のおふとん屋さんの事は知りません。地域性とかも勿論ありますので、このような見解が一般的な全国的解釈だとは一言も言ってない事を付け加えておきます。