岡田ふとん店ブログ

東京・府中 岡田ふとん店の公式ブログです。

【寒くなってきたので・・・】 羽毛ふとんの選び方 【新規購入?】

寒くなってきましたね。 今夏から羽毛ふとんは新規購入よりもリフォームがお得!と弊店は薦めてまいりましたが、もともと羽毛をお持ちでない方は無理ですよね。でも今年こそいい羽毛ふとんを検討したい!買いたい!と思われてる方がいらっしゃいましたら是非ご参考ください。 選び方は・・・色々ありますw。 生産地・羽毛の産地・側生地・・・ ダウンとフェザーの違いについては前にも書いたような気がするのでここでは割愛します。 みなさん良く「羽根布団」と言いますが、弊店で扱っているのはダウン比率85%以上の「羽毛布団」のみです。 値段がピンキリなので、じゃどこが一番値段が開く要因なのか? よく理解しておいたほうがいいのが、それが何の羽毛かという事。 大きく分けて2つあります。 ダック(あひる)とグース(がちょう)です。中身は見えませんものね~。 IMG_5756.jpg これがいわゆるダウンボールと呼ばれるものです(右下を除いて)。 ダックよりもグースのほうがダウンボールが大きいのがわかります。 ダック使用の羽毛ふとんは、ダウンボールが小さいからより多く使わないとカサが出ない。よって詰物の重さは1.4キロ前後の商品が多くなります。 しかしグース使用の羽毛ふとんは1.2~1.3キロぐらいが殆どです。 より軽くてより暖かい空気をボールの中に含むのがグースの特徴です。 予算ももちろんありますが、長く使うものですから、できましたら「グース」表示の羽毛ふとんをおすすめします。 どちらも表示がない、「ホワイトダウン」とかなってる・・・場合はまず殆どがダック使用です。 ご相談はいつでもお待ちしております。